長月チャカのMMD&UE4奮闘記

主にMMDとUE4、後はゲームや趣味の料理など特に考えもなく書く予定です。 Twitter:@nagatsuki_chaka

2018-01-01から1年間の記事一覧

臓器移植と募金の話

ここ数日疲れが溜まってたのかちょっと体調崩してたんですけど、ようやく回復してきました。 具体的にくしゃみと鼻水が止まらなくて、でも熱っぽくはない感じ。 風邪じゃなくて鼻炎かなんかだと思うけど、もう治ったからいいや。 さて、いきなりどうしたお前…

ロックマン11

youtu.be とうとう続報が出ましたね、ロックマン11。 3Dになってるのは前々からわかってましたけど、いいですね。 9と10みたいなクラシックな感じもいいんですけど、私みたいなグラフィック厨にはこういう進化は大好物です。 PS後期からの3Dの横スクロール…

疲労困憊

何やら最近妙に疲れます。 昨日(土曜日)なんてお昼の間なんどもベッドに転がってました(そしてお昼から爆睡しました)。 福岡に帰ったことの披露が溜まってたのならこの週末のゴロゴロタイムで回復してたらいいなぁ。 というわけで土日は進捗ダメでした。…

質感とマテリアルの話

福岡から帰ってきました、有給使って四連休なんですけど休めた気がしない。 ただ姪っ子たちが可愛くて癒やされました、姉の子供なんですけど元気があって大変よろしい。 さてさて、今回は質感とマテリアルのお話。 この辺はUE4始めてから知ったことをMMDと比…

漫画「彼方のアストラ」を読む

こんばんは、早速一日空いてしまいましたが今回は実家からのブログ更新でございます。 ただいま手元にPCがないので、MMDやUE4の話は置いておいて、自分の好きな漫画を紹介してみようと思います。 それで選んだのがコチラ「彼方のアストラ」 スケットダンスで…

いつかはRPGを作りたい

今週末は諸事情で帰省するので若干慌ただしい週末ですこんばんわ。 こんなことなら来週からブログ始めれば良かったかも、なんて思ってたりします。 さて、最近ワタクシUE4にハマっているわけですが、そもそも何でUE4を始めたのかって話なんですよね。 と言っ…

UE4って何?って話

このブログではMMD&UE4奮闘記って題目でやってるわけですけど、 そもそもUE4って何なん?って思う人もいるかもしれません。 正式名称はUnreal Engine4といって 元々は「Unreal」というFPSゲームを制作するために作られたゲームエンジンらしいです。 4ってい…

ブログ初めました。

ナナさん【どこここブログ】にて影響を受けてmixi以来のブログを始めてみました。 内容はとりあえずMMDとUE4メインになると思います。 MMDに関してはそこそこ活動してきましたけど、UE4に関しては初心者どころかまだゲームを一つも完成させたことがないとい…