長月チャカのMMD&UE4奮闘記

主にMMDとUE4、後はゲームや趣味の料理など特に考えもなく書く予定です。 Twitter:@nagatsuki_chaka

ロックマン11

youtu.be

 

とうとう続報が出ましたね、ロックマン11。

3Dになってるのは前々からわかってましたけど、いいですね。

9と10みたいなクラシックな感じもいいんですけど、私みたいなグラフィック厨にはこういう進化は大好物です。

PS後期からの3Dの横スクロールアクションって結構画面がごちゃごちゃして苦手だったんですけど、最近のゲームは画面も見やすくてすごくプレイしやすい。

自分が最近プレイしたのだと、Ori~暗闇の森~とか、ドンキーコングトロピカルフリーズとか、あの辺のアクションゲームはすごく楽しめました。

 

話が逸れました、新作ロックマン、ボスの動きがすごく良かった。

ムービーに出てきたヒューズマン、殺しにかかってきてる感じがあってすごくいい。

アクションゲームのボスって結構パターンで動くことが多くて、お前相手のこと見えてんの?って動きをすることが多いんですけど、ヒューズマンはロックマン目掛けて突進(落下?)して、あまり隙を見せずにすぐに動き始める感じ。

硬直が不自然じゃないぐらいの動き、すごくGoodです。

ロックマンが変身するのも、今までのシリーズにないパターンで、これもう他のボスも期待しちゃいますよね。

チャージショットもスライディングも復活して、新しい「ダブルギアシステム」とやれることが増えてなかなかおもしろそうです。

 

個人的に心配なところは難易度かな?

自分は結構やりごたえのあるゲームが好きなので、最近の初心者に優しいゲームはちょっと物足りないと感じることが結構あります。

難易度は自分で選べるそうですが、自分は最初はノーマルの難易度でプレイする人です。

ちなみに難易度に関しては、

 敵の耐久値が低く抑えてあるだけでなく、地形トラップでの一発アウトや落下アウトが起きないようにフォローしてくれる“NEW COMER”から、シリーズ経験者でも少しブランクがある人に最適な“ADVANCED”、現役プレイヤー向けの“ORIGINAL SPEC.”、従来作以上の歯応えを誇る“EXPERT”まで豊富な難易度設定が搭載されています。

dengekionline.com

(電撃オンライン記事より抜粋)

 

らしいです。

自分がプレイするならORIGINAL SPECかな?

 

f:id:nagatsuki_chaka:20180531002644j:plain

最後に8ボスの名前を予想。

一番上は、なんか風船ぽいのでバルーンマン。

その下がブロックマンとヒューズマンでムービーに出たキャラですね。

ロックマンの下にいるのが、なんかパイルバンカーぽい頭なのでパイルマン。

ヒューズマンの下にいるのが、炎系ですね、うーむ、バーニングマン

その右側にいるのが、なんかライオンぽい頭してるやつ、爪とかありそう、クローマン?

左下が氷系かな、もう名前出尽くしてるよなぁ、フローズンマンとか?

右下、緑で液体といえばもうこいつはバイオマンだろ。

 

はてさて、合ってるやつはいるでしょうか。

発表が楽しみだw